藤井寺動物病院・動物人工関節センター

【ブース見どころ】

動物人工関節センターは、人工関節全置換術(THR)に特化した藤井寺動物病院の整形外科部門です。
難治性の股関節疾患の動物が、疼痛から解放されQOLの高い生活を送れるよう、欧米の一部の大学や専門病院で実施されている先端医療と同等の治療の提供を目的としています。
現在、日本では人工股関節の特性が正確に理解されておらず、偏り誤った知識をもって欠点のみが誇張され、手術時期を逸している例にも遭遇します。手術を受ける、受けないに関わらず、手術の目的および治療効果、合併症、合併症が起きた場合の対処法などについて詳細なインフォームド・コンセントを徹底しておりますので、お気軽にご相談下さい。 
(活動内容) 1:股関節疾患の犬、猫の飼い主様への、人工関節全置換術を含む各種治療法の情報提供、手術およびリハビリテーションの実践。 2:学会発表、講演などによる治療方法、治療成績の公表。 3:人工関節について高い技術と知識を持った獣医師、看護師などの人材育成。

【セミナー紹介】

日時: 6月25日(水) 14:00 - 14:40 会場B
セミナーNo.: B1-14
受講料: 無料

<<内容>>
人工関節にまつわる誤解を訂正。重要な治療選択肢としての人工関節を正しく理解し、インフォームするための知識の総説
日時: 6月25日(水) 18:00 - 18:40 会場A
セミナーNo.: A1-18
受講料: 無料

<<内容>>
リハビリテーションができること、獣医師がやらなければならないこと、すべての獣医師に贈るリハビリテーション概論
藤井寺動物病院・動物人工関節センター様.